日本国国旗

在モロッコ日本国大使館

Ambassade du Japon au Maroc

文字サイズ変更

花谷大使挨拶

大使御挨拶





在モロッコ日本国大使館のホームページへようこそ。

日本国大使の花谷卓治です。

日本とモロッコは,皇室と王室の親密な関係を礎に,幅広い分野で良好な関係を築いています。近年,政府・議会要人の相互交流が盛んに行われているほか,経済分野でも密接なウィンウィンの関係を築いています。モロッコに拠点を置く日系企業は着実に増加して現在では60社を超え,4万人の雇用創出に貢献しています。これは,モロッコが,地域の中で政治的・社会的に安定しているのみならず,欧州,中東,アフリカをつなぐゲートウェイとしての役割が期待されている証と言えます。大使館は日系企業支援を積極的に進めてまいります。

モロッコは2016年11月にマラケシュで開催されたCOP22で議長国の大役を存分に果たすなど,気候変動分野でも重要な役割を担っています。我が国はモロッコで再生可能エネルギーの普及・発展を支援するほか,様々な分野で友好国モロッコの開発を支え,共に発展していくための支援を行っています。特にJICAボランティアは,過去50年間で計1,100名以上がモロッコ各地に派遣され,その活躍が高く評価されています。 モロッコの地理的・言語的・文化的なアフリカ諸国との近似性を活かし,日本・モロッコ・アフリカ諸国の三角協力も積極的に推進されています。

モロッコでは,アニメ・漫画にとどまらず,茶道や武道などの伝統文化も含む日本文化に高い関心が示されており,日本語を学ぶ若者の意欲も高いです。大使館はこうした日本文化に関心を寄せるモロッコ人のニーズに応えられるよう,日本の諸事情や文化を紹介してまいります。 また,大西洋・地中海・サハラ砂漠に囲まれ,地域毎に異なる魅力を持つモロッコに関心を示す日本人も多く,モロッコを訪れる日本人観光客も増加しています。かくいう私もかつて観光でモロッコを訪れ,その多様な文化に心を魅了された者の一人です。

このように日本とモロッコの関係はこれまで重層的に発展していますが,両国間の関係の更なる拡大・深化を目指し,同時に邦人の皆様が安心して生活・滞在できるよう,力を尽くしてまいります。皆様からのご協力を賜りたくよろしくお願い申し上げます。


駐モロッコ王国日本国大使
花谷卓治