トップページ > 領事情報 > お知らせ(注意喚起)

領事情報

注意喚起

「預言者ムハンマドを風刺する映画に対する抗議デモについて

2012年9月13日

在モロッコ日本国大使館領事部
 

12日(水)にカサブランカにある米国総領事館近辺でデモが発生しました。

本デモは,最近,米国で制作されたとされる預言者ムハンマドを風刺する映画への抗議により行われたものになります。

在モロッコ米国大使館に聞き取りしたところ,本デモの概要は次の通りになります。

 

  1. 12日(水)の13時過ぎくらいから,カサブランカにある米国総領事館近辺で,300~400人程度のデモ行進があり,「オバマに死を」などと連呼していた。
  2. 本デモは,フェイスブックによる呼びかけにより若者が参集したものであり,組織的なものではなかった。
  3. 本デモでは,警官との衝突は起きておらず,けが人も生じなかった。また,デモ隊は平和裡に解散した。
  4. なお,12日(水)は、ラバトにある米国大使館近辺では,デモは発生しなかった。
  5. 米国大使館は,現在もフェイスブックを確認しているが,モロッコで同様のデモを起こす話題は持ち上がっていないところ,現時点では,今後,本関連のデモは生じないものと予想している。

 

以上のことから,モロッコ在留邦人の皆様,モロッコ滞在を予定されている方々におかれましては,米国関連施設に近づかない,やむを得ず近づかなくてはならない場合は充分に注意していただく,またデモ等に遭遇した場合には,決して近づいたりせず,速やかにその場を離れる等,自らの安全確保に努めて下さい。

 

在モロッコ日本国大使館領事部 TEL : 0537-631785

※ 在留届にメールアドレスをご登録いただいている方には、メールでもお知らせしております。