当地でのツアー参加に係る注意喚起

令和7年5月16日
●旅行者からの報告
 
 当地を旅行された邦人の方から、ツアー会社とのトラブルに関する報告が寄せられました。
 報告によると、当該旅行者がツアー会社を通じて予約したツアー内容が、実際には契約とかけ離れた粗悪なものであったとのことです。宿泊施設についても5つ星と説明されていましたが、実際に提供されたのは格安の宿泊施設であったとのことです。
 
 この件について、当該旅行者はツアー会社に対して返金や代替措置を求めましたが、対応がなされていないとのことです。
 
 当地にお住まいの邦人の皆様、短期渡航者の皆様におかれましては、ツアーの予約や支払の際には十分な注意を払い、契約内容を確認するとともに、信頼性のある会社等を選ぶようご留意ください。


 
●モロッコ当局等への苦情申立て
 
 モロッコ当局は、全国苦情ポータル(公共サービスに対する苦情)、及び消費者苦情申立てプラットフォーム(苦情・情報開示・提案)を設置しておりますので、以下のとおりご案内いたします。
 これらのサイトは、モロッコ産業・貿易省ホームページでも紹介されております。
 
・全国苦情ポータル
https://www.chikaya.ma/?lang=fr
 
・消費者苦情申立てプラットフォーム
http://reclamation.khidmat-almostahlik.ma/index.php?page=citoyen.AccueilCitoyen