ラルビ・ベラルビ元在カサブランカ日本国名誉総領事への勲記・勲章伝達式

令和5年6月9日
招待者との歓談
ラフルー現名誉総領事によるベラルビ氏への花束贈呈

4月29日、日本政府は、2010年から2021年まで在カサブランカ日本国名誉総領事を務めたラルビ・ベラルビ氏に対し、日本・モロッコ間の交流の促進及び友好親善への寄与を称え、旭日中綬章を授与することを発表しました。

そして、6月6日、在モロッコ日本国大使館において、倉光秀彰大使は、ラルビ・ベラルビ氏へ勲記及び勲章を授与しました。

伝達式には、同氏の家族及び縁の深い元閣僚を含むモロッコ政府関係者、経済界関係者を中心として約40名が参加し、和やかな雰囲気の中で実施されました。

旭日章は、我が国及び国民のために活動し、功績をあげた人物に授与されるもので、我が国との友好関係及びあらゆる分野における交流促進等について、顕著な功労のあった外国の方々に対しても授与されます。

プレスリリースはこちら(フランス語)

ベラルビ氏と倉光大使
倉光大使、ベラルビ氏、ベラルビ氏の御家族
ベラルビ氏によるスピーチ
アラウイ元大臣・教授によるスピーチの様子