トップページ > 領事情報 > 領事サービス向上・改善のためのアンケート調査結果

領事情報

お知らせ

サマータイムの終了 (平成23年8月1日)

モロッコにおけるサマータイムは7月30日に終了しました。
これにより,日本との時差はマイナス9時間となります。
例えば、日本時間で午前の9時の場合、モロッコでは午前0時となりますのでご注意ください。

領事サービス向上・改善のためのアンケート調査結果について

 
平成29年2月6日
在モロッコ日本国大使館

 

 当館の「領事サービス向上・改善のためのアンケート調査」にご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。以下のとおり,結果をまとめました。

 皆様からのご意見,ご要望等を踏まえ,当館の領事サービスの向上・改善に取り組んで参りたいと考えております。

 今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

 在モロッコ日本国大使館領事部 TEL:0537-631785

※ 当アンケートは,平成28年11月1日(火)から11月15日(火)まで実施いたしました。
※ 在留届にメールアドレスをご登録いただいている方には,メールでも同様の内容をお知らせしております。

 

領事サービス向上・改善のためのアンケート調査報告件数:15件

質問1:当館の担当地域内にお住まいですか。

はい いいえ 無回答 合計
15 3 0 15
100% 7.98% 0% 100%

 

質問2:貴方様の性別をお教えください。

男性 女性 無回答 合計
5 10 0 15
33.3% 66.7% 0% 100%

 

質問3:貴方様の年齢をお教えください。

20歳未満 20代 30代 40代 50代 60代 70歳以上 無回答 合計
0 3 1 3 4 4 0 0 15
0% 20% 6.7% 20% 26.7% 26.7% 0% 0% 100%

 

質問4:当館事務所(領事窓口)を利用されたことがありますか。

ある ない 無回答 合計
13 2 0 15
86.7% 13.3% 0% 100%

↓質問4(1):質問4に「ある」とお答えいただいた方,事務所(領事窓口)がどこにあるかすぐにわかりましたか。

すぐにわかった わかった 少し迷ったが
わかった
かなり迷ったが
何とかわかった
非常に迷って、
わからなかった
無回答 合計
8 4 1 0 0 2 15
42.3% 38.5% 19.2% 0% 0% 13.3% 100%

 

↓質問4(2):質問4に「ある」とお答えいただいた方,入館時(セキュリティーチェック)の対応はいかがでしたか。

非常に丁寧 まあ丁寧 普通 どちらかといえば
丁寧ではない
まったく
丁寧ではない
無回答 合計
6 5 2 0 0 1 15
40% 33.3% 13.3% 0% 0% 6.7% 100%

 

↓質問4(3):質問4に「ある」とお答えいただいた方,領事窓口の対応はいかがでしたか。

非常に丁寧 まあ丁寧 普通 どちらかといえば
丁寧ではない
まったく
丁寧ではない
無回答 合計
8 3 2 0 0 2 15
53.3% 20% 13.3% 0% 0% 13.3% 100%

 

質問5:当館にお電話されたことはありますか。

ある ない 無回答 合計
13 2 0 15
86.7% 13.3% 0% 100%

↓ 質問5(1):質問5に「ある」とお答えいただいた方、その対応について教えてください。

非常に丁寧 まあ丁寧 普通 どちらかといえば
丁寧ではない
まったく
丁寧ではない
無回答 合計
8 3 2 0 0 2 15
53.3% 20% 13.3% 8.7% 0% 13.3% 100%

 

質問6:当館のホームページがあるのをご存知ですか。

知っており、

利用している

知っているが、

利用したことがない
知らない 合計
14 0 1 15
93.3% 0% 6.7% 100%

↓質問6(1):質問6に「利用している」とお答えいただいた方,そこには必要な情報がのっていましたか。

十分 まあ十分 普通 どちらかといえば
不十分
不十分 無回答 合計
7 6 0 0 1 1 15
46.7% 40% 32.3% 0% 6.7% 6.7% 100%

 

質問7:当館からのメール等によるお知らせや情報を受けたことはありますか。

受けたことがある。 受けたことがない。 無回答 合計
15 0 0 15
100% 0% 0% 100%

↓質問7(1):質問7に「受けたことがある」とお答えいただいた方,その内容についていかがでしたか。

十分 まあ十分 普通 どちらかといえば
不十分
不十分 無回答 合計
9 5 1 0 0 0 15
60% 33.3% 6.7% 0% 0% 0% 100%

 

質問8:外務省海外旅行登録「たびレジ」(※)をご存じですか。
 ※「たびレジ」とは,旅行日程・滞在先・連絡先などを登録すると,滞在先の最新の海外安全情報や緊急事態発生時の連絡メール,また,いざという時の緊急連絡などが受け取れるシステムです。

はい いいえ 無回答 合計
14 1 0 15
93.3% 6.7% 0% 100%

↓ 質問8(1):質問8に「はい」とお答えいただいた方,どのように知りましたか。(複数回答可)

在外公館の
ホームページ
領事窓口 現地情報誌等 領事出張
サービス
日系企業等への
個別訪問時
口コミ その他 無回答 合計
7 1 0 0 0 2 4 1 15
46.7% 6.7% 0% 0% 0% 13.3% 26.7% 6.7% 100%

 

質問9:「たびレジ」に登録したことがありますか。

はい いいえ 無回答 合計
11 4 0 15
73.3% 26.7% 0% 100%

↓質問9(1):質問9に 「はい」とお答えいただいた方
(ア)登録は本登録ですか。

はい 簡易登録のみ 無回答 合計
11 0 0 11
100% 0.% 0% 100%

 

(イ)本登録の手続きは簡単でしたか。

簡単だった 面倒だった どちらでもない 無回答 合計
10 0 1 0 11
90.9% 0% 9.1% 0% 100%

 

(ウ)簡易登録の手続きは簡単でしたか。

簡単だった 面倒だった どちらでもない 無回答 合計
7 0 1 0 8
87.5% 0% 12.5% 0% 100%

 

(エ)本登録いただいた方,次回も登録しようと思いますか。

思う 思わない 無回答 合計
11 0 0 11
100% 0% 0% 100%

 

(オ)ご利用いただいた感想を教えてください。

・常に色々な情報を頂くことができて助かります。
・安全情報(危険情報?)は常に参考にしています。
・国内情勢についての情報が参考になります。

大使館から;
たびレジは,5分程度で登録を完了することが可能であり,各国大使館等からの情報をいち早く入手することが可能です。
当地から欧州等への出張や観光等,短期間のご訪問をされる方も多いと思われますので,ぜひ,ご活用ください。

 

↓質問9(2):質問9に「いいえ」とお答えいただいた方,質問9(1)(エ)で「思わない」とお答えいただいた方,理由を教えてください(複数回答可)。

手続きが煩雑だったから 個人情報を記入するのが不安だったから どのように役に立つのかわからなかったから その他 無回答 合計
0 0 2 2 0 4
0% 0% 50% 50% 0% 100%

その他(差し支えなければ理由,改善すべき点を下記にお書きください。)

・これまでにたびレジを登録する滞在をしたことがないため。

大使館から;
当地から欧州等へ出張や観光等、短期間のご訪問をされる際にはぜひ,たびレジをご活用ください。

 

質問10:海外(当地を含む)に3ヶ月以上海外に滞在していますか。または,する予定ですか。

はい いいえ 無回答 合計
15 0 0 153
1007% 0% 0% 100%

↓質問10(1):質問10に「はい」とお答えいただいた方,在留届(※)を提出されていますか。
 ※ 在留届は,旅券法(第16条)により,海外に3ヶ月以上滞在する場合,届出が義務づけられています。

はい 今後提出する 今後も提出する意志はない 無回答 合計
14 0 0 1 15
93.3% 0% 0% 6.7% 100%

 

↓質問11:当館の行政サービスをご利用いただいた方に伺います。当館のサービスに満足しましたか。

非常に満足

どちらかといえば

満足

普通

どちらかといえば

不満

その他 無回答 合計
7 6 1 0 0 1 15
46.7% 40% 6.7% 0% 0% 6.7% 100%

 

質問12:上記ご回答の補足や当館の行政サービスに対するご意見・ご要望等ご自由にお書きください。

ご意見・ご希望等;
大使館の担当地域など参照する際の大使館HPのリンクなどをこのアンケートに掲載してほしい。

大使館からの回答;
ご指摘ありがとうございます。頂いたご意見も参考にしながら,アンケートへのご回答が簡便になるよう環境の改善に努めて参ります。

ご意見・ご希望等;
新年祝賀会を楽しみにしております。

大使館からの回答;
ありがとうございます。平成29年1月の賀詞交歓会は,130名の方々にご出席いただきました。本会が当地のお住まいの皆様や日系企業の皆様が安全に生活するための大使館とのネットワークの強化や皆様がコミュニケーションを図る機会となれば,幸いです。
また,本年も安全対策に関する情報交換を行う安全対策連絡協議会を予定しておりますので,こちらにもご出席賜りますようお願いいたします。

 

※ 今回のアンケートでは,当館の領事サービス等に対する感謝・励ましのお言葉も頂戴いたしました。たいへんありがとうございます。モロッコに在留邦人の皆様にとって必要なサービスの向上を図るべく対応していくとともに,引き続き,在留邦人の皆様にとって有益な各種情報について,領事メール及び当館ホームページを通して情報提供を継続してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

在留邦人の皆様へ