日本国国旗

在モロッコ日本国大使館

Ambassade du Japon au Maroc

文字サイズ変更

花谷大使のフェズ・メクネス地域圏訪問

3月16日,花谷大使はフェズ・メクネス地域圏を訪問し,アル・アハウィン大学学長,フェズ・メクネス地域圏知事,フェズ市長と懇談を行いました。

元々はフランスによって避暑地として建設された山間の町であるイフランに所在するアル・アハウィン大学は,モロッコで唯一のアメリカ式リベラルアーツ教育を英語で行っている大学で,日本の大学とも提携していることから,日本人学生も在籍しています。花谷大使はワウィーシャ同大学学長らと懇談し,日・モロッコの学術・文化交流の更なる強化について意見交換を行いました。

フェズ・メクネス地域圏は,フェズ,メクネス,ヴォルビリスと3つも世界遺産を擁する観光でもお馴染みの地域ですが,ワインの生産地としても有名であり,最近では日系企業の工場も進出しています。花谷大使は,ズニベール同地域圏知事及びエルアザミ・フェズ市長とそれぞれ懇談し,モロッコ進出が加速する日系企業のフェズ・メクネス地域圏への展開等について意見交換を行いました。

16日夜には,フェズ市アルフリア総合文化センターで日本映画上映会を行い,ズニベール地域圏知事,エルアザミ市長をはじめとする招待客や一般客とともに,朝原雄三監督の「武士の献立」を鑑賞し,盛況を博しました。